SSブログ

今年も「エアコン無し生活」★わが家にない3種の家電とは? [アンチダイエット生活術]

皆さん、残暑お見舞い申し上げます!

今朝未明(16日4時15分)の千葉県北部の地震は、モロ震度4の中心にいたのですが、地震の起こる数分前に突然目覚めてしっかり体感しました。始まりから大した揺れではないと思いつつも、長々と続いたのが穏やかではなかったですね。とりあえず今日は、わが家のナマズを自称する資格を獲得しました。


さて、今年の夏は7月下旬までクールだった分を取り戻すかのように、立秋頃から灼熱日和が続きますね~
そんな中、今年もわが家はエアコン無し生活です。
PCもDVDレコーダーも配備してあるわが家ですが、たいがいの家庭にある3種の家電を持たずに生きています。
その3種とは、エアコン&電子レンジ&電気掃除機…!


〔理由その1〕エアコンは、夏には汗をかく自然の仕組みを止めたくない&世のヒートアイランド現象を少しでもやわらげたいから。
〔理由その2〕電子レンジは、食品の生命力が壊れそうな気がするから。代わりに、鍋を二重にして少量のお湯で蒸し器状態にすれば、電子レンジよりおいしく再加熱はできるもんです。
〔理由その3〕電気掃除機は、コードをずるずる引きずるのが嫌いなもので…クイックルワイパーのフローリング・畳タイプと、じゅうたんタイプ(←これ、非電化工房の人が発明した非電化掃除機と原理が同じのスグレ物ですよ)が揃ってれば用は足せるんですよ。取りこぼしはガムテープがあれば十分!

月刊「anemone」9月号掲載情報

連載エッセイ「体は心のカタマリだから」 
今月のお題は 「闇が怖くなくなるということ」 
ごくカンタンに言えば、成熟した年格好になってから、夜道を歩くのが好きになった私の心の変転のお話です。ご興味ある方は、どうぞのぞいてみて下さい☆

来月号から、連載タイトルを改め、とあるテーマに絞った新連載としてリフレッシュ・スタートしますのでお楽しみに…!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。