SSブログ

ギャルソネちゃんの体のヒミツ [世間のダイエットネタ評定]

ダイエッターにもアンチダイエット派にも、とかく気になるのは「ヤセの大食い」体質の人たち。その頂点に位置しているように見えるのが、TVでおなじみのフードファイターの女性たち。私もTVチャンピオンの、今年の女王決定戦を観ましたが、揃いも揃って肉付きが細っこかったですよね。

人間の胃袋の容量って私たちが普段思ってるより実はすごく大きくて、一般の私たちはそのほんの一部ふさがった段階で満腹中枢が働くようになってると聞いたことがあります。おそらく彼女たちはその指令が働かない状態になっていて、従って満腹感と連動して分泌される脂肪合成ホルモンもあまり出ないようになっているのではないでしょうか。

今年も王座防衛を果たしたのがギャルソネちゃんでした。前回記事のコメント欄にも質問をお寄せいただいてましたが、彼女はどうしてああいう体なんですか~?というご質問を、最近読者の方から立て続けに頂きました。
まあ、あのような番組を制作する是非はともかくとして、私はギャルソネちゃん自身は結構お気に入りなんですヨ。
食べ方がすごくキレイで、食べ物と仲良しな感じが伝わってきますからね。
ただ、彼女の場合は、一般的な「ヤセの大食い」の人とはまた違った身体機能が加わっているのを感じます。

↑上に書いたようなホルモン分泌関係の事情に加えて、まず、彼女はとにかく「そしゃく力」が常人離れしてすごいですね。
アゴの力・唾液の力・嚥下(えんか)=飲み下す力が強靭、そして消化酵素も強くて、
胃腸に入った物を排泄する内臓の力もたくましいのだろう、と常々感じています。
ただし、吸収酵素があまり働かないように出来ているのでしょう。
砕いて消化してサッサと出す、という弾力性あふれるゴムパイプのようなイメージが…
一般的な現代日本人とは別の種のような肉体の素質ですよね。

拙著『ダイエットやめたらヤセちゃった』がAmazonリストマニアの「心の書物」カテゴリーに、『神との対話』やディーパック・チョプラの本など、精神世界のそうそうたる名著と並んでエントリーされていたのでオドロキました\(@o@)/
でも実はこれ、わが意を得たり、でもあったのです。私自身がこの本を書きながら、読んでもらいたいのはダイエットに悩む同胞女性たちだけど、ここで語ってることは、精神世界・スピリチュアリティー畑の人にすごく共感持たれるだろうな~、ただしそういう人がこの本を手に取る機会は少なそうだけど…と考えてたんですから…!
このリスト作成者の柔軟な感性に敬礼!と大感謝です

 

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

杉山開知

なるほど〜〜。
ギャルソネさんは、私もなんであんなに食べるのか気になってました

祭子さんならではの視点でおもしろかったです☆
by 杉山開知 (2007-06-27 20:52) 

まつりこ

なんとカイチくん、書き込みありがとう!
ご本人の精密検査などしたわけじゃない私流の見立てなんですが…ちょっと“スッキリ!”を感じていただけたら幸いです☆
by まつりこ (2007-06-28 11:27) 

こうちゃん

まつりこ先生の私流ありがとうございました。
何だか前回の書き込みで私が催促したみたいでしたが。
繰り返すようですが、テレビではその一部しか放送しないのでしょうか?

世間一般でも男性はダイエット論に批判的。
女性が「楽してやせたい」と男性が「消費カロリーが摂取カロリーを上回ればやせる」の口論の繰り返し。
でも、この「消費カロリーが・・・」の理論は多くの人が生まれて初めてダイエットを決意する時の思いに似てませんか?
by こうちゃん (2007-06-30 21:42) 

まつりこ

こうさん、こんにちは。
いえいえ、よいネタのインスピを下さって、ありがとうございました。

その口論というのは、こうさんがご覧になったという「やせの大食いはなぜ太らないか?」という番組で展開されたものなのでしょうか。
その言い分はまんま、男女一般の体質差の引き写しのようですね。
男性の体型変化は、女性に較べればそういう理屈通りにいきやすい傾向がありますからネ。

それにしても、ギャルソネちゃんの存在自体は爽やかなのだけど、
人が食べ物を大量に詰め込む映像をメディアが流すのも、
食品の大量消費を刺激する意図があったりするのかなあ?と勘繰ってみたりもします。
それで食べてる人が肥ってたら皆さん「こんなに食べないようにしよう…」とゲンナリなるところ、
食べた物は底抜けで出て行ってしまうスリム体質の人だからそうならないでしょ。
なんか、そういうメディアの在り方がグロテスクかも…
by まつりこ (2007-07-03 09:25) 

こうちゃんだよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212099917
↑口論はこれです。ダイエットに関心があるのは、圧倒的に女性が多いにも関わらず、ここに投稿しているのは圧倒的に男性が多いですね。

番組の内容が視聴者を「痩せるためには引き算の法則しかない」という気持ちを誘導させるようになっているのです。
by こうちゃんだよ (2007-07-07 10:53) 

まつりこ

こうさん、ご紹介ありがとうございました。
このサイト、ダイエット関係の質問もドッサリ書き込まれてますね。
匿名なのに割とまっとうな回答が少なくないですよね。
本腰入れてサーフィン始めたらきりがなくなりそうだけど…面白かったです☆
by まつりこ (2007-07-08 18:42) 

ゆい

まつりこさん、おひさしぶりです。
最近、ほんとにひとりっきりになってしまってパニック状態です。
長い間、ダイエット→リバウンドを繰り返して、私の体は痩せにくい体質になってしまったのだと思います。
食べる→太るという固定観念をどうやって取り除いたらよいのかわかりません。
また落ち着いたら訪問させてください。
by ゆい (2007-07-16 09:49) 

ゆい

URL.間違えてしまいました;;
by ゆい (2007-07-16 10:53) 

まつりこ

ゆいさん、お久しぶりですね!
ブログものぞかせていただきましたヨ。

>食べる→太るという固定観念をどうやって取り除いたらよいのかわかりません。

これ、やっぱり、食べ物・体・脂肪などを「止まった物」として捉える考え方のせいではないかと思います。
食べ物は、自分の体を「通過していくエネルギー」だと考えてみて下さい。
ゆいさんは、ビジュアルイメージがお得意のようだから、それを頭の中でビジュアルイメージ化して描いて、その感覚を気持ちに染み込ませて下さい。
入っては出ていく、訪問者なのですよ。その間に、体に色々な反応を起こさせつつ。動き続けて、止まっていない。
ゆいさん流にそのイメージで楽しく遊んでみて下さいね!
by まつりこ (2007-07-17 10:22) 

aaa

くだらない質問ですみません。

やっぱり、普通の人は、
どう頑張って代謝を良くしようと努力しても、
ギャルソネさんのような体質にはなれないのでしょうか?
心から彼女がうらやましい・・・

本当にくだらない質問でごめんなさい。

彼女ほどになれなくても、
彼女に近い代謝の良さを得るために、
私たちにできることってあるのかどうか、
夏目さん、教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
by aaa (2007-08-06 16:44) 

まつりこ

aaaさん、はじめまして。
いえいえ、そういうお気持ちもわかりますヨ。
ただ、彼女の消化・排泄の処理能力というのは、ある意味でヒトとしては突然変異と言えるものでしょうから、うらやむ必要はないことと思います。

普通によく見かける“ヤセの大食い”的な体調には、心がけ次第でなれますよ。(経験者は語る☆)
まずは「食べる=太る」という思い込みを捨てて、食べ物と仲直り。
体が要求する食品を喜んで食べて、満足感と感謝でいっぱいの生活をすると、エネルギー代謝がよくなってきます。

よかったら拙著『ダイエットやめたらヤセちゃった』をご参考にされてみて下さい。
by まつりこ (2007-08-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。