SSブログ

体重という呪縛にサヨウナラ [アンチダイエット生活術]

日頃、カウンセリングやミクシィなどを通じて、私にご相談をお寄せ下さる皆さんの中で、「体重の小さな増減に心が振り回されてしまう」「測りたいけど測るのがコワイ」という悩みを訴える方が少なくありません。

そのこだわる気持ちはよぅくわかるんです。私も、体重を気にし始めた小3から拒食ダイエットへと至った小6~中1まで、自分でこしらえた(身長-体重)が10以上であってほしい、という数字イメージに振り回されてましたから。体自身が感じる実感など無視して、ただその「数字」になりたかったわけですね、まさしく主客転倒

中2になって、体重という数字の中身は、本人の元々の骨や筋肉の太さによって事情が違う、という事実に気づいて、ひとまずこだわるのをやめました。(と言いつつ体重以外のサイズにこだわってダイエットし続けた懲りないヤツですが…。このあたりのいきさつは拙著『ダイエットやめたらヤセちゃった』でどうぞ!)

例えば、同じ身長でも骨太型なら、必然的に筋肉も太くなり、体脂肪は少なめに引き締まっていても体重数字は他の人より意外に大きい、ということになりますし、筋肉と脂肪が共に細くても、保水力のある体質の場合は体重はそう少なくなかったり。

世の女性の「○kgになりたい!」というこだわりの強さには、メディアの風潮が大いに加担してますね。

確か20代の日本女性の体格平均値って、159cm・51kgぐらい。中背以上の人は50kgあって当たり前、なんですよね。ところがこの数十年、芸能人のプロフィールとして公表される体重が40kg台でなければならないかのようにコントロールされているため、一般の私たちも、身長にかかわらず40kg台でないと恥、みたいな空気がありませんか?

比較的大柄で48kg、49kgなどと書かれているタレントは、ああ、本当は50kg台なんだろうなあ、やっぱミエとタテマエ重視なのね~、と私は見ています。

まあ、実際に骨も筋肉も脂肪もみんな細くて、165cm・45kgって体型タイプの人もいますし、近年の芸能界はもっぱらそういうタイプの人を集中的に集めてきましたから、サバ読みでない人も少なくないとは思いますが、だとしても、土台の骨や筋肉の太さが違う人たちまでそれに合わせるのは、つき合いが良過ぎるってもんです。

さて、では最初に挙げた体重の悩み対策として、夏目流の「体重と楽しくつき合うワザ」について、数日中にアップしますので、今日はここまででお開きに…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

きりん。

はじめまして。
ダイエットプログを見ていてたどりつきました。「ダイエットをやめたらやせちゃった」に非常に興味をもちました。
わたしもダイエットにふりまわされ、過食嘔吐症(5,6年)になってしまったからです。

今はいろんな身体のことを勉強しつつ改善にむかっています。身体のことを知れば知るほど、楽しくなってきたし、ダイエットも自分にあった楽しいもの辛くないものを選べばいいんだということが少しづつわかってきました。今は毎日わくわくと楽しいです。

いまから過去記事をゆっくりみせていただきますね。
by きりん。 (2007-05-09 11:11) 

まつりこ

きりん。さん、ようこそいらっしゃいませ。
ダイエットがキッカケの摂食障害って、体も本来のペースを崩してる上に、
心も「こんなはずじゃなかった!」のカタマリでツライですよね。でも、

>今は毎日わくわくと楽しいです。

これからは好循環になりそうですね!
『ダイやめ』もぜひお読みになってみて下さい。タイミングぴったりだと思いますよ。
by まつりこ (2007-05-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。