SSブログ

スポーツジムに行ったら太ったという一証言 [アンチダイエット生活術]

消費カロリーを稼ぐためにジムトレーニングやスポーツを始める、というのもダイエットにありがちなカン違いです。

スポーツを激しくしたからといって、必ずしもその分ヤセるワケじゃないことは、皆さんも体験があるのでは? 私自身、少食低カロリー生活をしていた十代の頃、激しいスポーツでさらに消費カロリーを稼ごうともくろんだら、逆に体の防衛本能が働いて、体重がグングン増加していったものです。で、体の負担となっていたそのスポーツをやめて、ほどほどの運動量に減らしたらヤセ始めたんですから!

さて、今日、アンチダイエット本の広報活動中に出会った女性は、ご飯と和食を豪快に(ご飯3杯は当たり前!)食べるけど、ほとんど太ったためしがないという、そう、私も手本の一つとしている「ヤセの大食いタイプ」のお方。食べ物との幸せな関係を保ったまま生きてこられたこの方が、数年前に一度だけ太って体脂肪率が普段より10%近く増えたことがあったのだとか(今は元に戻ってます)。

原因は何かと思えば、ズバリ「スポーツジムに行ったから」というから、私としては聞き逃せません。よくある“お腹がへって逆に食べ過ぎちゃったから”とかいうんじゃないんです。なんでも、半年ほど義務感でジムトレを続けたら、筋肉が普段つかない所に沢山ついたのは面白かったんだけど、やめたらその筋肉のあった所が脂肪に置き換わっちゃったんだとか…!

なーるほど、やはり普段生活で使わない所を鍛えると、そういう落とし穴があるんですね。日常の中で鍛えてこそ筋肉も定着するというもんです。しかもそのトレーニングを、“好きで楽しく”ではなく“好きではないけど義務感で”やっていたというのも、意思ある体にとっては幸せなことではなかったのかもしれません。だから、やめたを幸い、サッサとその筋肉を手放しちゃった……なんて想像してしまいました。

★掲載情報★11月5日(日)山梨日日新聞の読書欄に『ダイエットやめたらヤセちゃった』がカラーで紹介されたもよう。(ショキン’ピンクだけに目立つ!) 知らずに古紙袋に入れていた山梨の方はどうぞ開いてみて下さい☆


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ルル

夏目さん、はじめまして!
夏目さんの本を拝見して、ダイエットからすこしだけ開放されました。
でも、食べていいんだ!って思ってから、スポーツジムにも
引越しなどの関係で通わなくなってから、ジムで筋トレしていた部分に
ジムに通う前よりも脂肪がついちゃったんです…
やっぱりもともと筋トレとかがすきでやっていたわけではなかったから、
ということなんですかね…?
ストレスで過食気味だったのが、最近やっとおさまってきた☆
と思ったら、体がぽっちゃりしてきてしまって…

戻すにはどうしたらいいのかなやんでます(涙)
また食事制限をするのもいやですし…
ジムをやめたら…という内容に思わずコメントしてしまいました(><)
by ルル (2009-05-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。