SSブログ

女子中高生に、大学生に、アンチダイエットを語る [講演・イベントニュース]

[晴れ]皆さま暑中お見舞い申し上げます!
1ヵ月以上更新があいてしまい、ご心配おかけしました[あせあせ(飛び散る汗)]
その間もあれやこれやと動き[on]がありましたが、今月(そろそろ終わりますが…)は、
これまでなかなかできなかった、ティーンズの皆さんにアンチダイエットを語る機会が続いたことが
自分としては嬉しかった!です。

[位置情報]第1弾は、都内の私立駒沢学園女子中学校・高等学校にて、中1から高3まで6学年合同の集会でお話をさせて頂きました。
生活指導と養護の先生方からは、アンチダイエットと性教育の両方の話を!というリクエスト。
まずは一番キャッチーなアンチダイエットのお話を詳しくしまして、性についてはローティーンの生徒さんにも抵抗がないよう心の問題を中心にしてお伝えし、両方に共通の隠しキーワードは
「自分を大切にすること」と、きれいにまとめて(?)みました。

[位置情報]第2弾は、福島学院大学の「精神保健学」という授業のゲスト講師として、
『ダイエット観の修正による摂食障害改善のめざましい効果──アンチダイエット生活術指導』
という講義をさせて頂きました。
所属している学生さんは大体1、2年生なので、こちらもティーンズ中心。
将来は福祉関係・対人援助職を志望している若者たちです。

どちらもその後のアンケートでは、ダイエットに対する見方がガラリと変わった! しようと思ってたけどやめた、これからはきちんと考えて食べます! といった感動コメントを沢山頂き、十分な手ごたえを感じました。

目下、ダイエットと過食について、20~50代の大人の女性たちからご相談を頂く日々ですが、
今の10代の少女たちが大人になる頃には、そのワナにハマらずに済む人が増えていることを期待しています[グッド(上向き矢印)]

[演劇]今月はすっかりご無沙汰してしまいましたが、来月は色々お知らせゴトが続くので、Please check it out!です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。