SSブログ

冷房を止め、汗と風の出会いを愉しもう [アンチダイエット生活術]

毎年、夏が来る度に「なんだ、今年もまだ、こうなのか──」と残念に思う事があります。それは、公共的な場所での、冷房のかけ過ぎ。

6月29日の当ブログで《夏場は体質改善のチャンス》と書いとりますが、それも夏の暑さを体でしっかり味わってこそ、なんですよね。

もちろん、冷房のメリットもわかってはいるんですよ。お年寄りだとか病気で体力が著しく弱っている人には、真夏の熱暑は酷!ですから、冷房は必需品と言えますよね。

けれど、最近数十年間の公共冷房って、大して外気温が上がってない日でも、一律ガンガンに冷やしてませんか? よっぽど蒸し暑い真夏日なら「オアシス!」になることもありますけど、これじゃちっとも気が利いてない、エネルギーのムダ遣い。

冷房は、せっかく夏の汗出し用に開いた汗腺を閉じさせてしまいます。体内の不要な水分や毒素をまとめて搾り出してくれる汗を止めてしまうなんてモッタイナイことですよ。

実はわが家では、エアコンと電子レンジを買っていません。

エアコンの代わりに、夏の快感は、汗で濡れた肌に天然の爽風やマイナスイオン入り扇風機の風が当たった時のコタエラレナイ気持ちよさ、これに限ります!

あなたがもし、むくみや冷え性、あるいはその逆の、のぼせ症にお悩みなら、この夏は冷房のリモコンに休暇を取らせて、〝生汗と生風の快感〟フリークになることをおススメしますよ…!

★関東に拠点をお持ちの方へ:「アンチダイエットでもスリムになれる講座」7月(千葉市)&8月(東京都品川区)の情報、ただ今掲載中(^_^)ノ°ttp://www15.ocn.ne.jp/~antidiet/lecture.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 4

アミノ酸で行こうや!

はじめまして^^

トラックバックありがとうございますですm(__)m

アミノ酸サプリメントをアフィリエイトブログで紹介している蜜柑くんフレッシュ。と申しますm(__)m

よかったらまた遊びにいらしてくださいませm(__)m
by アミノ酸で行こうや! (2006-07-10 08:51) 

通りすがり

うーん。
貴方お子さんはいるんでしょうか?
小さい子とかなら・・いいでしょうけども、受験生の子とか居たら可哀想です。
子供はダイエットなんて必要がないと思うので・・
せめて子供の部屋に冷房器具とかつけてあげないとまったく勉強する気にはならないと思うのですが・・
汗をかきすぎて痩せるのも、あまり健康にいいとは言えませんし。
意見までに。
by 通りすがり (2006-07-10 17:01) 

まつりこ

>通りすがりさん
こちらは「ダイエットをしない」というページです。
私も二人の子供には、たとえ一時的に太っても、「絶対ダイエットはしないように、食べたいなら食べなさい」と言い聞かせてきました。結果的に、成長とともに自然とバランス体型になりました。
また、冷房をしないのは子供自らの意志でもあります。
詳しくは、9月発売の『ダイエットやめたらヤセちゃった』にも書いてますので、機会があったらお読み下さいませ。
by まつりこ (2006-07-10 17:31) 

生活習慣病@みんなで考えよう

はじめまして、TBありがとうございます!
夏に汗っていうのはいいですよね。
さすがにエアコンはありますが、冷やし過ぎないようにしています。
また、ブログにお立ち寄りください。
これからも宜しくお願いいたします!
by 生活習慣病@みんなで考えよう (2006-07-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。